2005年03月08日

言葉に敏感なあなたへ

私がブログを運営(というほど大仰な作業は一切ありませんが)しているのは、
いくつかの目標を達成するためであります。

それは、或いは情報に敏感であることであったり、
或いはPCという複雑怪奇な代物に少しでも慣れ親しもうとすることでありますが、
「自分に蓄積する日本語を綺麗にしよう」というのが一番大きなものです。

特に根拠も無い持論でありますが、
人は言語を習得する際に、生来の知識ではない「言葉」というものに触れ、
触れた言葉の中から使用する言葉を選択してくように思います。

知らない表現は使うことができませんし、
通常の人類はまず、母国語から覚えるものでしょう?

そんなわけで、普段はかなり荒っぽい言葉遣いをする私が、
「私」という一人称を崩さず、
できる限り丁寧な言葉を選んで言の葉を紡いでいるのです。


これが習慣化すれば、
私がさらさらと立て板に水を流すように丁寧語で皮肉を言える日も近いことでしょうね。
その日を目指して、私は日々精進を重ねます。

毎度のご来場、感謝致します。
posted by Kamellia at 10:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

AはABCのA

たとえ気が進まないことであっても、
それが約束であれば果たさねばならぬのが世の習いというものです。

今回の記事は単なるサイト紹介なのですが、
まぁ実際に御覧になれば何が私の気を重くしているのか、
お分かりになるだろうと思います。

Pogish! A-academy

ご紹介致しましょう。
これは私のものと同じくブログですね。
ただ、少しばかり特殊な趣向が凝らされているといっておかねばなりますまい。
私は…正直なところあまり良い趣味だとは思えません。

厳重に名を伏せておきますが、私にとって割りと身近な方が管理人様です。
ですから、頑張って推理すれば正体に近付くことができるやもしれません。
それゆえ、念のために申し上げますが、
私の友人の皆様、管理人様を探すのはお止めくださいね。

それは無粋というものです。

それとは別に、かのブログの本質への手掛りは古い記事に隠しておきました。
私の記事を読み返していけば、きっとお分かりになることでしょう。


これで、約束は果たせたものと思われます。
流石にリンクをはるのはご勘弁を。

皆様方も、愛想よく注がれたお酒には充分ご注意下さいませ。
思わぬ毒が含まれているやもしれませんから。
posted by Kamellia at 10:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

我侭プリンセス

姪が一ヶ月もの長きに渡って、無事に成長してきたことをお祝いしてきました。

つまり、絵本を渡しに行ってきました。
ついでにちょっとばかりちょっかいを出そうと思っていたのですが、
同席した次兄は大の子供好きゆえ、
彼がずっと抱きっぱなしで私にお鉢は回って来ませんでした。

そんなわけで手が空いていた私は姫の撮影に勤しんでいましたとさ。


      ふぃ〜


これはその成果の一部です。
レディの入浴シーンには年齢制限を設けるべきなのでしょうか?
posted by Kamellia at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 或る一族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

引越し、の告知

このサイトの話ではありません。
ゲームの話題です。

私が絶賛参加中の「大航海時代 Online」ですが、
早くも記事の内容に訂正です。

   任務後に、一献

こんな様子で見ず知らずの方とも意気投合していたのですが、
思いつきで違うサーバーに移動しました。

現在はEurosサーバーにて活動中です。
国籍こそイスパニア人になりましたが、
顔も職業も大きな変更なく、貧乏な探検家として気儘な生活を送っています。

今度、船の写真でもアップしますね。

被写体に断り無く画像を掲載しているため、
名前の部分は修正しておきました。


この方はご自分の船に「世界にひとつだけの船」という名をつけていらっしゃいました。
posted by Kamellia at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

Imagine there's no heaven, it's easy if you try
no hell below us, above us only sky
imagine all the people living for today...

Imagine there's no countries, it isn't hard to do
nothing to kill or die for, no religion too
imagine all the people living life in peace...

you may say I'm a dreamer, but I'm not the only one
I hope someday you'll join us and the world will be as one

Imagine no possessions, I wonder if you can
no need for greed or hunger, a brotherhood of man
Imagine all the people sharing all the world...

you may say I'm a dreamer, but I'm not the only one
I hope someday you'll join us and the world will be as one


もちろん、私の創作ではなくこれは引用です。

私の言いたいことはこれだけで、
後は全て余計な装飾なのかもしれません。
posted by Kamellia at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

噂をすれば影が差す

以前、話題にしていたテーマで、
こんなにも早い時期に展開があるとは思いませんでしたけれど。

瑞雲舎・ちびくろ・さんぼ

刊行されましたね。
反響がどのようなものになるのか、
ちょっと想像できないので私もコメントには困ります。

真剣な討論の結果であるのならば、
ある程度の正当性があるのかもしれませんし、
リンク先は出版社さんのWebサイトです。
「トラとバター」の話のみを収録しているそうですね。


先日の記事に添えておいたスクリーンショットについて、
質問が何件かありましたのでついでにお答えしておきますが、

「バターにならないように気をつけろ」

という台詞は「クロノ・トリガー」というゲームの
時の最果てに棲む戦いの神スペッキオと初めて出会った際に、
魔法を使えるようになるおまじないとして、
「柵に沿って三周回れ」と指示された直後に付け加えられる忠告です。

すっきりしました?
posted by Kamellia at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

姪に捧ぐ

嗚呼、何故なのか一向に原因は判りませんが、
妙にタイピングが早くなっているような…

今日は、絵本の買出しをしてまいりました。
これも早めに謝りたいと存じますが、
折角意見の募集をかけたのにも関わらず、
当ブログでリアクションを下さった皆さんの意見はあまり反映しておりません。

0歳児にはまだ早いものが多かったので…

さて、一覧表にしてしまうと余りに味気ないのですが、
購入した絵本を書きとめておきます。

まずは次兄のリクエストを三冊。
・いないいないばあ (童心社)
・きんぎょがにげた (福音館書店)
・もこ もこもこ (文研出版)

どれもとても有名なものばかりですね。

対する私の購入した絵本は
・ぐりとぐら (福音館書店)
・さわってあそぼう ふわふわあひる (あかね書房)
・おやすみなさいおつきさま (評論社)
・はらぺこあおむし (偕成社)
・パパ、おつきさまとって (偕成社)
・いいこってどんなこ? (冨山房)
・さよならさんかく (こぐま社)

この上なくメジャーなものから、
知られざる名作まで取り揃えたつもりです。

どこかで見かけたらぜひ、手にとってみて下さい。
それが私のセンスでございます。
posted by Kamellia at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

港のカモメに聞いてくれ

大航海時代 Onlineが、プレオープン期間中であることには先日少し触れましたね。

それが契機となってしまったのか、現在、私は大航海時代 Onlineの世界を体験中です。
プレオープンというのは、平たくいえば無料お試し期間ということです。
正確にはちょっと違うのですが…そう認識していてもそれほど問題はありますまい。

以前から興味はあったものの、
実際にはなかなか手を出さなかったオンラインのゲームですが、
はじめてみるとなかなかに面白いので、困っています。

ブログの更新が遅れているのはゲームのせいなんかじゃありません。

舞台は16世紀のヨーロッパなのですが、
私の作成した「私」はポルトガル人の生物学者です。

Zephyrosサーバーで、主にクジラやサメの観察をして過ごしています。
えっと…釣りも好きです。食料は大体自給自足していますね。

いないとは思うのですが、ユーザーの方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお声をお掛け下さい。
何の役にも立ちませんが、話し相手くらいは務まることでしょうから。

折角なので、スクリーンショットを載せておきます。

       お昼御飯を食べたい貧乏学者

この画像はクリックすると拡大します。
posted by Kamellia at 11:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

